shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家計簿を見直したい

こんにちは。

家計簿ってつけてますか?私は内容はともかく20年以上つけている気がします。

特に振り返ることなく確認したいときに確認できればいいやという程度の気持ちで書き続けています。

 

出納帳から始まって市販の家計簿、手書き、Excelで自作した家計簿、スマホアプリも使ったことがあります。

 

出納帳はシンプルでわかりやすくていいです。数年使っていたけど雑誌の付録の家計簿でいろいろ書いてくれてるの便利だと思ってそれからは付録や市販の家計簿を使っていました。でも計算するの大変じゃないけどためちゃったときは大変になるからExcelで作ってみようと思い立ちました。勝手に計算してくれれば楽だと思って🎵

 

Excelスマホアプリは自分で計算しなくてもいいのが便利です。

 

アプリは自分で項目を作れなくなったのでやめました。

初期の項目が私には不要なものが多く削除変更に時間がかかりました。レシートをカメラで撮影するだけで入力できて最初のうちは便利に思ったけど初期の頃ってカメラが文字を認識しないとこが多くて訂正して手入力がいつも必要だった。

結局そんなに細かい情報は必要ないと気づくとレシートがなくても品名とかまで入力しなければいけないのが面倒になりました。レシートをしばらく置いておけば店名とかだけわかればいいと思うようになりました。

 

Excelはアプリを使う前にも作っていたいけど項目や銀行口座や電子マネーの経緯も知りたくてアプリをやめた後にもう一度作ってみました。最初に自分で考えるのに時間はかかるけど好きな(少ない)項目でできるので良きですが電子マネーなどの振り替え(チャージした金額と使った金額を別シートで計算していた)がおかしくなって修正するのも嫌になってやめました。

 

どちらも紙(レシート)を見てPCに入力するのが面倒…。

 

そして今、手書きに戻って3度目の修正。

電子マネーとかが厄介なのです。見せられないので簡単に説明すると、出納帳と仕訳帳を書くようなものです。

 

現金

各種電子マネー

 

これらの入出金を付けて

 

食費、日用品などの流動支出は別の表に書いて集計。

これを1年続けました。

それぞれの残高がわかりやすいので多少めんどうでもこれでいいと思っていました。

 

でもね転記することと計算を何回もしなければいけなかったし集計しずらい。

どうしようかと悩んでいて今年から市販の家計簿とノートでつけていました。

市販の家計簿なら書くところが決まっているので支出の管理は当然簡単にできる。あとは電子マネーとかの分を前みたいにノートでやれば楽なんじゃないかと思ったんですが…。

 

---3か月後---

 

家計簿に2冊は面倒です。

 

いくら手帳好きでも家計簿を2冊で管理するのはおかしいw

だから4月からリニューアル。

 

---ノート1冊で書きたい!!---

 

考えたのがこちらgoogleスプレットシートで妄想してみました。

 

 

何が便利だかわからないと思いますが💦

この形式で記入すると電子マネーと現金の残高が簡単にわかるようになります(私は)

これをノートに手書きします♪

そんなに買い物に行かない方だと思うので見開き1か月で行けるんじゃないかと思います。

今までは別々で書いていたものを一つにしたので何行必要かわかりませんがU罫27行のノートを使います。

フリクションの0.7mmを使うので罫線広めのノートにしてます)

 

固定費は別の年間で書けるものを作ってプリントアウトしてあるのでそれに記入して年間を見ることができます。

項目の集計が若干面倒に思えますが今までより断然楽なはず!!

 

それから多分今までより見返しやすいと思うんです(自分比)

あと数日で4月です。これでやってみようと思います。

 

面倒だったらまた考えますw