shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

新しい家計簿始めました

こんにちは。

 

今週の予定は県議会議員選挙と買い物。

平和です。行けるときに行けばいいだけなので穏やかな気持ちで過ごせます♪

あとは毎日の日課をこなせば自由時間だらけですwww

 

月初めとか週初めは手帳書を書くのに少しだけ時間がかかります。

なんだかんだと考えることが多いようです。なので何をしたらよいのか考えてただけで時間が過ぎてしまいました。

もう少し効率よく確認できる手帳にしたいと思いますがなかなか難しいです。

 

 

◇月曜は家計簿をつける日

 

として定着するように気を付けています。

今まで気が向いたときに書くので2~3週間書かずにレシートがたまっていると1時間位かかってしまうのでせめて1週間ごとに書いた方がいいと思い月曜日にしました。

 

みなさん毎日書いているんでしょうか?

「No Money Day」とかいう日にスタンプを押したりシールを貼ったりするのを見かけました。

とても楽しそうなので今年の1月にmonthlyシートにNMDにシールを貼るってやってみたけど基本的に週末に買い物をするだけなので平日がほぼ「NMD」。わざわざつけなくてもいいかなとすぐにやめました。

だから時系列に書くだけの家計簿が簡単で良きです。

 

今月から新しいフォーマットで書き始めた家計簿。

 

shiromicraft.hatenablog.com

 

今月から書き始めで早速書いてみたけど重複して書くことがないし計算も1度でいいので便利でした。

私には合っているのかも。今まで私はなんて無駄なことを書いていたのかとちょっとだけひいちゃいましたwww

 

後はクレジットカードで支払った時、翌月とかに落ちる分をここに含めるのか迷いました。

クレカ払いは大体予定を立てて「積み立て」として月々よけているのでそこから支払うことになるので生活費とは別扱いになっています。

どうしたらわかりやすいかいろいろな方の家計簿を見て回ってますがきちんと書いている方が多くて私には難しそうです。

なので付箋に書いて目立つようにしてみました。「card」のスタンプがあったので使ってみました。(初)

使った日付と金額を書いて引き落としのある月に貼っておくことにしました。

 

新しい家計簿といってもノートは変えていないです。なので今年に入って毎月フォーマットが変わっていてとても見ずらいものになっていますw

今月使ってみてよければ今年はこのままいきたいと思います。

 

 

◇報告

昨日頑張って1393歩になりました。

洗濯物片づけただけですがなんとか目標達成。今週も頑張って歩数を伸ばしたいと思います。