shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

A5のバインダーのカバー(仮)

A5のバインダーのカバー

ないと挟んであるものがパラパラと落ちるのでないと不便ということで

カバー(仮)を付けました。

 

最初は合皮でちゃんと作ろうと考えてたんです。

手帳の下に敷いてある茶色い合皮で。

 

ミシン出すのが嫌というかきれいに縫える気がしなかった。

今日は特に目がしょぼしょぼして視界が悪いです。

 

老眼なんですがPCモニターを見るのに老眼鏡をはめてもはめなくても&近視の眼鏡をはめても見えないんです。

 

きっと疲れているんだと思います。

 

そんな状況でミシンは無理だと判断。

 

でもカバーは欲しい。

なので

ここが破れているだけなのでここを切って(ボタンのついてるピロンとしたところも)それこそ合皮のはぎれをくっつけようと思ったんですがなぜでしょう?

 

クラフト紙をくっつけましたw

5枚くらい重ねて貼り付けたらちょうどいい強度だったので。

 

切り取ったのでスパンコールが出ないようにメンディングテープで留めてから切った分の長さをクラフト紙で戻した感じです。

一応「かどまる」しておきました。どうせつぶれちゃうでしょうから。

 

左の(表紙を入れるところ)差し込みが切れていますがもともとのが残っているので表紙も一応挟んでてくれてます。

逆にカバーのつけ外しがしやすくなったので作るときはこのタイプがいいのかもと思っています。

 

ボタンがないと開いちゃうのでカバーをつける意味がないので切り取ったビニール?

 

3枚仕立てになっているのでボタンのついた1枚だけ切り取り。

長さを少し調節して上部に穴をあけてゴムを通してからカバーの裏辺にくっつけて閉じるようにしました。

 

合皮で作るときはSeriaで買った

「バッグ用パーツ 縫い付けホック差し込み錠」

 

というのがあるのでそれを使おうと思っています。

 

便利なものがあるものだと買っておいたものです。

黒と茶色がありました。

何に使うかわからないので2色とも買ってきましたが上の合皮の色と少し違いますがそれはそれでいいんじゃないかと思って茶色を使う予定です。

 

100円ショップでパーツやらを買っていますが使ったときにでも紹介しようと思いますが便利なものがたくさんあってつい買ってしまいます💦

 

布や合皮、パーツもあるので何か作りたいんですけどなかなかできていません。

ようやく作るものができたのでぼちぼち作っていこうと思います。

 

そう、Seriaのカスタムノートシリーズのカバーですがもう売ってないですよね。

他のバインダー2つにもつけてるけど予備は1個しかないんだな。

 

ヲタコレシリーズの「痛手帳カバー」も見かけなくなりました。

廃盤なんですかね?

「痛手帳カバー」はバインダーは入らないのでバインダーの表紙というか切らないといけないので使わないですけどジッパーついてていいなと思ってA5サイズを1つは持っています。

 

AmazonでA5とB6のセットで2980円で売っているのに驚きました。

メルカリは666円と599円が残ってましたが・・・欲しくはないですw

 

 

うん、そのうち作ろう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます