shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

mini6バインダーを改造 シール帳を楽しく工作

こんにちは

 

今日も雨降りです。

最近というか今年になってからずっと何か作りたいなーと思いながら作るものもなかったからイジイジしながらお片付けやら掃除を頑張っていた(かもしれない)

 

唐突に

 

「今日こそ 絶対 何か作る」

 

そう思って作ったのがシール帳にするためのバインダー。

 

YouTubeの動画を見ていると何やら皆さまシステム手帳やトラベラーズノートをシール帳にしていて楽しそうだったから私もやってみたいなーとは常々思っていました。

 

が、シール帳を作っても普段手帳に貼るものじゃないので作っても仕方がないかなーとも思っていたけど付箋は使います。

 

付箋帳みたいなものは作ってあるけど小さいからいくつもあってばらばらだった。

シール帳をまねして付箋帳にしようと思いました。

 

クラフト紙のままでも良かったけど背表紙のところが角っとしているというか3㎝くらいありますよね、あれが何となく嫌だったんです。

中身が少ないときはペタンとしていてほしい。

だから改造してみました。

 

完成したものは

いたって普通の軟質カードケースを切ってバインダーを取り付けただけのもの。

 

クラフト紙のmini6を解体してB4の軟質カードケースの短辺を幅にして高さはバインダーに合わせてカット。

センチも図らずクラフト紙の高さに合わせた感じ。

 

当然横幅は少し大きいです。

別に子供の真似をして四角いRefillを使いたかったわけじゃありませんw

もし、たくさん挟んでいけるだろうと思ったのとA6の手帳を挟みたかったからです。

 

中身を入れるとわかると思います。

短辺を横幅にしたのでバインダー状にした時左右のどちらか1辺は開いた状態になっています。

私の場合は写真左側。

そっとA6の手帳を差し込むことができます。

この手帳を使うわけではないのですが差し込みたかったのです…

 

右にあるのは以前に作った付箋を貼る用のページ。

なんとなく貼っていますが別のミニ6に入れていたので普段使うことはありませんでした。

 

なのでばらばらに入れてあった付箋置き場から子のバインダーに移しました。

使っていなかったシール台紙も入れてシールもスタンバイできるようにしました♪

 

閉じるとこんな感じ。

(またピンボケでした。PCで見るまでわかんないんですよ。すみません)

 

当然A6のメモ用紙も入ります

横からさっと挟めるのでメモ書きを入れるのにも良さそう。

右に置いてあるのは同じメモ帳をラミネートして作ったフォルダーのようなもの。

これも以前に作ったものです。

ただこちらはA6用紙をラミネートしたのでラミネートの分大きいので上部は少しはみ出てしまいます。

 

裏表紙も上から入れることができるし、以前作ったポケットとか蛇腹も入れたので収納はそこそこできるのではないかと思います。

半端なシールとかも台紙にパンチで穴をあけて挟んでおこうと思うのでもっと厚みも出るのかなと楽しみにしています。

 

作ったといってもバインダーを切って差し込んだだけだから30分もかかっていないですが満足です。

 

たくさんある付箋を何とか消費していきたいです。

(ほとんど子供が買ったものですがねw)

 

と言いながら先日Seriaでロール付箋を買ってしまいました。

細いのが欲しかったんです。

いつも切って使っていたけどそのサイズはもう少なくなってきたので買ってもいいかなと思って、切るのも面倒ですし💦

 

久々の工作はバインダーの改造でした。

楽しかった♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます