shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

ガラスペンで書いてみた&持ち歩き手帳の事

こんにちは

 

昨日Seriaで買ってきたガラスペン。

試し書きしました。

ピンク色の方のガラスペンを使いました。

コバルトブルーとターコイズブルーの違いが知りたかったんです。

 

字の汚さは無視してくださいw

一番上だけがコバルトブルー。

青色うん青色って感想です。うまく言えなくて申し訳ない限りです。

 

ターコイズブルーの方が水色っぽいとかそういう色をイメージしていたのだけど緑が買ったような深い色でした。

多分ターコイズブルーの方が好きです。

 

ちなみにですがそこら辺にあるコピー用紙に書いています。

とめの部分とかインクがたまるところは裏抜けしますがそのほかはだいじょうぶそうでした。

インクをつける量とかによると思いますが私は裏抜けしてもいいような紙に書く予定なので問題ないです。

 

慣れればインクの色の濃淡とかは均一になるのでしょうか?

 

ガラスペンのペン先に個体差があると聞いていましたが1本しか使っていないしそもそものガラスペンの書き心地がわからないうえでの感想です。

 

万年筆とまた違った書き心地が楽しい♪

 

 

それよりも問題というかインクのふたを開けるのが難しいこと。

勢いよく開いてインクを飛び散らすか不安だし恐々開きましたわよ。

 

ねじる蓋の下にゴムの様なふたがはまっているのですが「それ」を開ける時に少し手が汚れてしまいました。

ティッシュで押さえながらだったのに開いたふたを置くときに汚れました…

 

ガラスペンとインク、いろいろ慣れが必要なものなのかもしれません。

のんびり使って行こうと思います。

インクたくさんあるからねw

 

 

◇手帳にメモ帳やら付箋やシールを切り抜いて貼っているのを真似したい。

 

切り抜き好きでした。

最近は細かいものは避けていましたがどうしても小さいのが貼りたかったのです。

 

M5手帳に挟んでいるカレンダーとメモのノート。

青丸の所に切り抜いたキティちゃんたちを貼りました。(100均で買ったメモ帳から)

可愛くて良きです。

 

ここに簡単な予定を書いているので何か貼ると見ずらいかなと思っていたのですがこのサイズなら邪魔にならなかったです。

 

前髪クリップは予定が書いてあるのを隠してあるだけですw

 

M5仕様のバインダーにこのノートを挟んで持ち歩くことが前提なのでカレンダーはあった方がいいかと作ったものです。

 

shiromicraft.hatenablog.com

 

基本カレンダーの下に簡単に予定の日時がわかるように書いて書けなくなったら左ページに書くようにしています。

左ページは前月分が透けて見えるので付箋やほかの紙に書いてから貼り付けます。

何も書くことがなかったらシールやマステを貼っておきます。

 

3穴バインダーの中にも同じページがあるので12月までは同じこと書いてますw

どっちを持って出てもいいように。

というか両方持って出かけることの方が多いです。

3リングの方がリングが大きいのでたくさん挟めて楽しいけど来年は小さくて軽いM5仕様を使いたいと思っています。

 

その時の気分で持ち歩けるようにするのでもいいかぁ♪