shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

A5サイズでバイブル穴のリフィル

こんにちは

 

ずっとA5サイズでバイブル穴のリフィルは100均ではないものと思っていました。

探せばお高いものは見つかるとは思っていたけどまさか100均にあるとはQQビックリ。

 

Seriaで6穴リングのリフィルというのがあってそれはバイブルには少し幅が広いのは知っていました。

どうしてもジッパーケースが欲しくてA5より幅が狭くても細かいものが入れられればいいかと思ってそれを買いに出かけたのですが…

 

ありました♪

マイコレ6リングバインダー用のリフィル

 

2枚も入っています。

推し活(ヲタ活)用のシリーズですよね。

これ、穴はバイブルサイズで横幅がA5かどうかは知りませんが丁度良きサイズでした。

 

最後のページに入れたところです。

(クリップは写真を撮るためにつけただけです。閉じてしまうので)

 

開くと表紙というかカバー内に収まってぴったりな感じです。

中には一般的なレターセットがきれいに入るサイズ。

 

A5のリフィルは入り口が狭いので少し曲げながら中に入れてしまえばきれいにジッパーをしめることができます。

なのでリフィルは入れないと思いますがほかのものが入るのでうれしいです。

 

閉じるとジッパー部分だけ少し外に出ます。

白いので見づらいかもしれませんが丁度ジッパー部分だけが出ています。

 

でもいいんです。このくらいは許容範囲です♪

 

ただ、私だけの問題として

これが使えなくなりましたTT

綴じ手帳用なのでカバーに差し込んで使うためジッパーケースの下に入れることになるのでペンが差せません。

 

ペン差しの部分と重なってペンを差すとどうにも不格好です。

これはちょっと許せません。

なので来年も使うのを諦めました。

またじっと待機してもらいます。

 

マイコレのリフィルはほかにもサイズがあったのでカードやポストカードとかだと思うけど必要になったら買いに行きたいと思います。

 

バインダーはプラスチックでスライドして開けるタイプなので今のバインダーが壊れても買わないと思います。

 

スライドして開けるタイプは苦手です。

昔かったキティちゃんの郵便局限定のレタセ?についていたバインダーがこのタイプです。

壊れそうで怖いです。

 

あと、サイン帳。小学生くらいにはやったもので今はプロフ帳とかいうんですかね。

そういうのもこのスライドタイプが多いですね。

キティちゃんは横長でとプリン君かクリリンは普通?のを持っています。

大人になってから買ったので使い道はないですがかわいいです。

 

とにかくプラスチックは壊しそうで苦手です。

(昔、ノートパソコンを開けるときにロック外さずに開けようとして壊して以来プラスチックは怖いです)

 

え?

何の話…

 

そう、バイブル穴でA5サイズのリフィルがあってうれしかったよっていうお話でした。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます