shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

ウエスト調整バックルつけてみた

こんにちは

 

えー、冒頭は同じことしか言えません。

今日も暑いです。

湿気が少ないのか少し過ごしやすい気がしますが外気は37度。

いつまでこの気温が続くのでしょうか…

 

随分前にSeriaで買った「ウエスト調整バックル」

銀色っぽいのとアンティークな色味のものを見つけて買っていました。

 

私のほとんどのジーンズはウエストがぶかぶかでベルトなしでははけないものばかりですw

なのでこれをつけたらおうちにいる時くらいベルトなしでも大丈夫なのかなと思って試してみたかったのです。

 

で、今日ようやくつけました。

少しだけ縮めることができました。(ベルトなしは少し不安ですが)

おしゃれには見えない代物なのですが一応良かったということになります。

 

左側にも同じ個所につければもう少し縮められそうですがもう一つの金具の色が違うので今日はやめておきますw

 

最初にイメージに映っていたフロントのボタンのすぐ右手側に穴を開けたのですがポケットの布地が邪魔をしてがネジの足が出てこないのでもう一つ奥の所に穴を開けなおしました。

(気に入ってるのに穴が余分に空いてしまいました…)

 

ジーンズには不向きなのかこのジーンズのウエスト部分が狭いので下側のねじの部分にあたるところが分厚くなっているところに穴を開けることになってしまったのかわかりませんがネジを絞めるのが大変でした。

 

でも代替ジーンズのウエスト部分(ベルト通しのところ)大体同じ幅じゃないですかね?

 

狭められる幅は自分に合ったサイズのボトムで少しやせたぐらいの人には丁度いい感じで狭めることができるのかもしれません。

 

正直これなら昔ネットで見て縫い留める方がぱっと見の見た目はいいと思います。

ただジーンズは縫うのも大変なので簡単に縫わずにできるのは便利だと思って使いました。

 

もう一つあるので他のどれかにも使いますが買い足すことはないかな。

アンティークっぽい色の方をもう一つ買って反対側につけるのはありかもしれません♪

 

後はカバンとかにキーホルダーとかつけるのに使えそうな気がしますが材質や厚みが限定されそうです。

 

とりあえずしばらく様子を見ることにします。

最大の力でネジ締めしたので大丈夫だとは思いますがネジの足が短いので洗濯とかしても外れないか少し心配です。