shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

片付けがわからない

こんにちは。

 

今日は天気もいいのでお片付けをしました。

といっても完了していません。

 

最近すぐにいろんなことを忘れてしまうので何でもわかりやすくしておきたいと思っています。

 

 

◇片付けが苦手。

 

さいころから片付けできないです。

元の位置に戻すことができなかったんだと思います。めんどくさがりだからそうなのだと思っていました。

でも何年も片付けようとしていて片付かないんですけど気づいたことがあります。

 

どこにしまえばいいのかわからない。

 

うまく場所が見つけられたものは元に戻せるようになっていったので物の定位置っていうのが間違っているんだと思います。

ただどこが正しいかがわからないので片づけてもすぐに散らかっていくんだろうな…

 

 

◇捨てられないタイプ

 

当然のようにキティちゃんはどんなものでも捨てられないです。

でもほかのものも捨てられない。何度か捨てようって心に決めて捨て活的なことをした時期があったのですがしばらく後悔の嵐で心がしんどかった記憶があるのでさらに捨てられなくなっているんだと思います。

(キティちゃんは捨てていないです)

捨てたことも忘れてるものもあるんだから捨てればいいじゃんと又思うようにしています。

 

捨てたかどうか覚えていないといつまでも探すかもしれないので捨てたものを書いていたこともあります。

 

それはそれでどこまでメモったらいいのかわからない

なんて書けばいいのかわからない

 

何とか特徴を書いたんでしょうね。

読み返した時に何を捨てたのかよくわからないものがあったので無駄だなって思ってやめました。

もちろんこのメモ自体は捨てましたwww

 

 

◇物持ちがいい?

 

そんな捨てられない人がね簡単に捨てるわけないですよ。

ジーンズとかボタン特殊じゃないですか?外れても付け直しできないタイプが多いですよね。

 

付け直します。

めちゃくちゃ気に入っているっていうのもあるんですがボタンはほかのに付け替えてウエスト部分に裏地がついていたけどそれもボロボロになってきたのでついに捨てようと思ったのに子供の小さい頃の服を解体して縫い付けましたw

不思議とひざは破けていない。

25年以上はいてる気がする。

サイズ?ベルトをすれば大丈夫なのでまだ数年はき続けるでしょうw

 

それでも洋服は捨てる方です。気に入ったもの以外は直しませんw

 

 

◇ものが多い

 

何とかして物を減らさないといけないと重々承知でございますとも。

 

思い出だとかいう理由で残してきたものが多い。

思い出すことはほとんどなくて何かを見たら「あ~」ってなるだけ。

 

もしものためという理由で残してきたものも多い。

劣化するのでその時が来ても使えない可能性があることを学んだ。

使えるものは使う。使えないものは捨てる。

 

キティちゃんがかわいいという理由のものが多い。

これは仕方ないですね。なるべく買わないようにしています。スリッパやサンダルとか汚れたり壊れたりしたとき残しようがないものとかはもう絶対に買いません。

捨てたときどれほど苦しかったか…。

 

同じ理由でキティちゃんのフライパン。買ってはいけません。

昔、ピンクでかわいくってどうしても欲しくて買ったけど使っていません。

裏側に絵が描いてあるんですよ。火にかけられないですよね?焦げるの目に見えてます。なので初めから使う気がなくて買ったものです。

こういうものは2度と買わないと誓いました。

 

そんな小さな努力しかできないので片付けが終わらないんです。

わからないのに無駄に悩むのでちっとも進みません。

今日はキティちゃんの種類分けをほんの少しできただけです。