shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

がん検診と片付けとオ・レ

こんにちは

 

今朝、ゴミ出しに行ったらものすごく涼しく感じた。

今日は過ごしやすいのかと思ってけどそうでもなかった。

 

午前中はがん検診に行きました。

流行り病中は受けてこなかったので今年はあれもこれも受けています。

結果はまだ先だけど今日の検査も

多分大丈夫って言われたから少し安心しています。

とりあえず検査をして安心を集めています。

 

病院から帰ってきたらお昼前、もう暑くなっていました。

部屋の中はそんなでもなかったけど暑くなる前にとエアコンをつけました。

 

外の気温は33度だけど部屋の中は快適です♪

 

なので?

最近サボっていたお片付けというものを始めました。

 

あっちのものをこっちへとかモノの移動が多くて最近何がどこだかわからなくなてるのだけど大体の仲間集めをしているのでなんとか集まっているものは見つけられるけどそれ以外のものがどんどんわからなくなっていきます。

 

でも仲間を集めてグループごとにしているだけでも

 

「これ 捨てるヤツ!」

 

今まで捨てられなかったものを捨てることができるので無駄なことをしているわけではないと信じています。

微々たるものですが使わないものを捨てるのは良いことだと思います。

 

そう思える理由?

 

「ときめくものだけを残す」っていうこんまりさんでしたか、その方法はどうやら私には向いていなかったらしく捨てられないままでした。

多分取っておくものは好きだから持っているんですよ。

キティちゃんのカップが割れてもキティちゃんがかわいいから使えなくてもボンドでくっつけて飾っておきたい派なんです。

 

 

それがどうやら私は「面倒」という言葉に反応するようで

 

「これ取って置いたら使うけどしまうの面倒」

「使う時にまたきれいにするの面倒」

 

みたいな感じで捨てている気がします。

つまり面倒だと思わないと捨てないという…

 

何でも取っておきたい派なので物が減るにはとても時間がかかると思いますが段々と捨てられるようになる気がしています。(気のせいかもしれませんが)

 

「もっと年をとったら捨てるのも面倒になるから今のうちに捨てておこう」

 

脳みそがそう語りかけてくるのですw

 

キティちゃんを自分で捨てることはまだ当分ないと思いますがそれは子供が始末してくれるというので分別して保管することを約束しました。

 

今までもキティちゃんのものを捨てる時は

 

「これ使えないから私が見ていない時に旅立たせてほしい」

 

と家族に頼んで処分してもらっていました。

なのでそれを子供が受け継ぐ感じですかねw

 

物を減らしたいから買っちゃいけないんだろうけどこの前みたいに面白そうだと思うものを買っちゃうんですよね。

100均はたまになら買っていいことにしているので趣味の範囲内と自分を甘やかしていますw

 

 

 

そういえば「しあわせバター味 オ・レ」おいしかったそうですよ。

しあわせバター感が少ないけど普通においしいって言っていました。

じゃぁ今度気が向いたら私も買ってみようかと思いました。