shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

5リングファイル(DAISO)買ったので改造

こんにちは

 

昨日欲しいって言ってた「5リングファイル(スタンダード)」買いました。

今日もまた出かける用があったので昨日とは別のDAISOに行くことができました。

見つけたときはウキウキ♪

 

今日買った物

予備も含めて3つ買いました。

背景になっているのはお洗濯ネット

キティちゃんのがずっとなくてこないだシナモンのお洗濯ネットを買ったんだけどサンリオキャラクターズが出てたので2色買いました。

こちらも予備も買っておきました。

 

 

5リングファイル(スタンダード)はA5の半分のサイズのようです。

大体ですがそんなサイズ感です。

 

私の持っているM5と比べると少し高さが小さいようです。

 

5リングにM5のインデックスを入れるとこんな感じ

そうでしょうね💦

ちっちゃ過ぎ。

 

ジッパー付ポケットミニリフィルを入れると

うん、一緒には生息できないようですね。

仕方ないですね。

今回は ジャストM5サイズがいいのでミニリフィルは諦めますw

 

 

では早速、カットさせていただきました。

M5サイズにできました。

カットするだけなので簡単です。

カバーというかポリプロピレンが少し硬いのでカットするときはお気を付けください。

8cmでカットするとM5くらいになります。

 

一応、カットする前にサイズを測って、ついているゴムバンドをどうにかできないかと考えていました。

 

写真ではゴムバンドで留めていますがほかの方法を考えようと思っています。

 

中身は以前に作ってあったものを入れました。

ポケットやいろいろクリアフォルダで作ったものとコピー用紙を切っただけのメモ。

 

で、気づきました。

M5のリフィルをそのまま入れるとリングの開閉がしづらいです。

なのでカットしました。

 

リングを開くところを引いて開いている状態です。

ここを押すとリングが閉じるのですが、その時に紙などのリフィルがあたるのでカットした方が良いと思います。

 

リフィルを自作するのであればリングを閉じた状態の金具?の縦の長さに合わせるともっとスッキリするのではないでしょうか。

 

私はあるものをそのまま消費してからその時の気分で作りたいと思います♪

 

 

あー楽しかったな♪

切っただけと言われればそれまでですが私は楽しかったです。

 

さてと、工作道具を片付けますw