shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

新しい方のPCの調子が悪い

こんにちは

 

win11のPC 子供に譲った 

iiyama LEVEL-M066-127-RBX [Windows 11 Home]

 

何とも調子が悪いようで困っています

 

10月の初めごろに子供が使い始めて私が知る限りだけで4回はBSoDになっている。

つまり1年と4か月くらいで合計20回ものBSoDだ。

 

それとは別にブラウザやアプリが落ちることもしばしばあった。

 

それに加えて今回は外付けのHDD?

SSDだったような気がします。

接続できなくなったと思ったらマウスも動かなくなってキーボードも動かなくなっていたので電源ボタンでのオフの流れ。

その後PCは起動したものの外付けSSDをつけたら

 

「フォーマットする必要があります ・・・」とか言われたらしく試しに私のほうのPCに接続してみても同様のメッセージが表示されました。

 

フォーマットしたらデータが消えちゃうので速やかにキャンセルしたけど。

 

PCの不具合なのか外付けSSDのほうの不具合なのかもわかないです。

 

私にはどうすることもできないので家族に相談しないといけません。

だけど忙しそうなのでいつ確認してもらえるかわかんない。

 

説明されて私にできればいいんだけど調べたところ難しそうな感じがした。

無理だと思う…

 

 

今までずっと家族が自作っていうんですかなんか組み立ててくれたものやお古で直してもらったものばかりだったので初めて売ってるPCを自分で買って喜んでいたのにね。

選んでもらって買ったんですけど自分の要望に合ったものだと思っています。

 

なので子供がPC使いたいっていうから譲ったのに申し訳ないわね。

 

 

PCの不具合の場合というかBSoDで調べたときにPCの再インストール、リセットで何とかなるかもしれない~みたいな記事も読んだのですがかなり昔に1度だけ自分でやったけどよく覚えていない。

 

win11のリセットは簡単そうに見えたけどどうなのでしょうか?

私にもできそうなのかも含めてこちらも家族に相談することにしましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます