shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

DAISOマウス2つ目はハズレっぽい

こんにちは

 

私の使っているDAISO充電式ワイヤレスマウス

DAISO ワイヤレスマウス - shiromi's Blog

5月27日で紹介しました。

 

PCの稼働時間が減ったこともあり最近は1か月に1度くらいの充電で先日8回目の充電をしました。

 

これから少し稼働時間が長くなってもこのくらいの感覚での充電で済みそうな感じです。

 

このマウス、同じものを子供も買ったんですよ。色違いでね。

 

「マウスよく動かんくなる。すぐに電源オフになるの?」

 

とか聞かれまして。

私的にはすぐにoffになる感覚はないです。

 

中に入っていた取扱説明書に

「約10分マウスに触れていないと、自動で電源が切れます。」

と書いてある通り、感覚的にも10分内であれば普通に動いています。

 

子供の感覚だと5分もしたら動かない。

1分くらいでも動かなくなる時がある。

 

と言うております。

個体差なのでしょうか?

 

満充電されていないのかと充電をし直したりしたみたいですがあまり変わらないそうです。

 

説明書に「USBハブ経由では正常に作動しません。」

 

って書いてあったから確認したら本体に差してあるって言うんです。

私はUSBハブに差していますが❓正常に動いていますよ。

 

まぁ、クリックしたら戻るんならいいんじゃんって思っていたら

 

「クリックでは戻らん」

 

どうやって復帰させてるの?って聞いたら

 

「マウスの裏の電源でオフにしてオンに戻す」

 

そんな、面倒なの?

私は左クリックだとどこにマウスがあるのかわかんない時に変なところを押すのが嫌で右クリックで復帰させます。

 

なので「次は右クリックしてごらんなさい」と言うたところ

 

「右クリック、動いた」

 

ということでした。

 

左クリックはだめで右クリックはいいってどういうことよ?

 

反応が鈍いのかしら?

でも本体に差してあるのよ?

私はハブだけど、大丈夫。

 

どうしてだかよくわかりませんでしたが適当には動くのでこのまましばらく使うそうです。

 

ちなみに私は5か月ほど使っていますが今のところマウスの色が剥げたりすることもなく快適に使えています。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます