shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

何かわかんない虫の巣を撤去した(画像はないので安心してください)

春は風が強いというけど昨日の風は台風ですか?というくらい強かった。

雨も降ってて嵐のような日でした。

そして今日も風は強いし雪は飛んでくるしでとにかく寒いです。

春なんですか?

まだまだ春は遠いのですか?

 

どこかのお天気コーナーで4月には夏日もあるかもしれないとか言ってましたけど本当に季節がおかしくなっている感じです。

 

それはそうと玄関の軒先(軒下?)になんか変な「巣」みたいなものを先日発見しましてどうしたものかと考えていました。

 

毎年そこにはアシナガバチが巣を作るので4月くらいからは気にして見ているのですが

何の気なしに見上げたら変な巣のようなものができていました。

 

だんだんに細長い穴が4つ。明らかに何かの巣。

気持ち悪いので写真には撮れないしましてや検索なんてできないのでなんの巣なのかもわからないしもやもやしていました。

 

でもね、ほっておくこともできずに子供と一緒に撤去作業をすることにしました。

 

手の届かない場所なのですが脚立に乗ってつんつんして変なものが出てきても逃げられないからとりあえず柄の長いほうきでチャレンジ。

 

届きませんでした。。。

もう少し長い棒、細いぐにゃんぐにゃんする棒で子供が果敢にも近づいて

 

つんつん

 

硬そうな感じ。

中から何も出てこない。

もしかして何もいないの?

もう旅立ったの?

 

でもぐにゃんっとしなる棒では何ともならず突っ張り棒を持ってきて先端にビニール袋をかぶせてもう一度トライしてもらいました。

 

ガサっと何かが落ちてきました。

 

空っぽでした。(良かった)

 

なんだったのかはわからないけどとにかく撤去できた。

 

とは言えまだ油断できません。これからアシナガバチが偵察にきて巣を作るに違いありません。

それともアシナガバチでない他のだれかが作った場所には作らないのかしら?

 

わかんないので今年も蜂の巣を作らせないとか書いてあるスプレーをちゃんと撒いておこうと思います。

偵察に来る蜂を見かけたら風のない日にスプレーしておこう。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます