shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

バッグループキーフォルダーを作ってみた

2月もあっという間に過ぎて3月になりました。

風が強くてまだまだ寒いです。

 

Seriaに売っていたバッグにキーホルダーをつけられるグッズ

 

「バッグループキーフォルダー」っていう名前でバッグの持ち手(紐の部分)に合皮かそれっぽいのでつけて鍵とかをさっと出せるものがあったと思うけど、細い持ち手のBAGしかつかなさそうで大きいのはないのねと思っていました。

 

それの透明のPVCで作られててキーフォルダーが2つちょっとずらして飾れるというかつけれるものがありました。

オタ活グッズのこーなーにありました。

今までのより少し太めの持ち手でもつくのかなっと思ったけど私のBAGには又つかなさそう。

 

2個ずらしてつけられるのはいいなと思ったけどあきらめました。

 

PVCだと透明でどのBAGにもつけられていいなと思うのですが、とりあえず家にあるもので作ってみました。

 

端の処理も簡単なベルト紐、ワンタッチホック、ハトメ4㎜、マルカン

 

持ち手の幅に合わせたヒモに穴をあけてそれぞれつけるだけ。(簡単すぎ)

 

でも失敗したw

ハトメをもう少し外側にしないとマルカンが小さくて通せなかったので大きいのに変えました。

あと、ベルト紐の厚みがあり過ぎたのかホックの留が甘い気がします。

別の素材で作ればいいだけなのでそれは無視してキーフォルダーをつけました♪

 

でもね持ち手で持っている時はいいけど置いたりショルダーを使うとここにつけていてもずれて動いちゃう。

2wayでは使わない方がいいなと思った…

 

でも売っているものもこんな感じよね。私は2wayになっているのを使うことが多い。

何なら持ち手だけのBAGにショルダーをつけるくらいショルダーが好き…

 

うまくできたら合皮で2つDカンつけて作りたかったけど…

ずれると気になるし変なとこに引っかかって落としちゃう心配もあるよね(-ω-;)

好きなサイズで作れるからいいけどどうやって固定すればいいのか考え中です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます