shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

割れたマグカップ、解体したショルダーバッグ

こんにちは

 

昨日の夜お茶碗を洗っていたら手を滑らせてガラスのぐい吞みを落としてしまった。

そこにはビジュー柄のキティちゃんのマグカップが!!

 

嫌な音がしたのでマグカップを見ると飲み口の所が2か所欠けてしまっていました。

自分の不注意なのにう~ってなりました。

ぐい吞みの方は何ともなかったです。ガラスなのに随分と丈夫だことw

だから今朝は別のマグカップでコーヒーを飲みました。

 

次のマグカップを選ぶのに苦労しました。

かけてしまったマグはもう一つあるので使っていたのですがあとはもう1つづつしかもっていない。

意外に陶器のマグカップは少なくて6個しかなかった。今までにも割れているのでそんなものかもしれないけどもう何年も買っていないので昔の物ばかり。

「ステンレスのマグカップセット」とホウロウのふたのついたマグカップがあってそのどちらかにしようと思ったんです。

割れないのでいいかなと。

 

でも待って、割れてもいいじゃない。大事に取っておくより使った方がいいのよね。

割れたらショックだけど私が使わないとそのまま捨てられちゃうからね。

うん、陶器から選びました。

 

神戸限定って書いてあった、値札は¥840 だって。

多分どこかのリサイクルショップで買ったものです。めっちゃ可愛いので写真に撮りたいけどねこさんがお膝で寝ているので起きたら取りたいと思っています。

割れたマグカップも一緒に撮っておこうかな♪

 

 

◇ビニールショルダーバッグ

 

ショルダー紐が外れたから解体しようと思って放置してあったモノ。

どうってことのないものなんだけどリメイクしたいと思っていたからとってあったけど全然どうしていいかわからないので放置してあった。

ならば捨てようと決心をしたところなぜかスマホポーチが作りたくなった。

適当に切って使おうと思ったのにリッパーで糸をほどいていた。

硬くてやりにくかったけど前面のポケットのついたほうだけ何とか取り出せた。

 

スマホポーチって縦型が多いけど私は手が大きいので出し入れがしづらそうで興味がなかったのですが横型もあるんですね。

ただのポーチのようにも見えますがw

どうやって作ろうか考えていただけで3時間も経っていました。

だからねこさんもここで寝ているんだろうと思います。

 

 

悩んでいること  「素材と仕様」

 

夏も近いのでビニールだけでもいいのかもと思ったり、合皮と合わせればおしゃれなんじゃない?とか布の方が縫いやすいのできれいにできるかもしれない…。

 

ふた部分にマグネット使うのは嫌なんです。売っているんだから大丈夫だとは思うんですがなんとなくスマホに悪そうじゃないですか?

 

ファスナー、ベストな気がしますがビニールだと縫いにくそう。

 

フラップもなくそのままワンタッチホックでいいんじゃないかと思い始めています。

スマホが落ちなければいいのかなと。

 

でも、スマホだけってことはないでしょ。

おうちから出るなら鍵も入れたいし現金(お札と小銭)も入れたい。

 

ショルダーの取り付けはハトメかDカンしかない。

 

しばらく悩みそうです。

 

 

いっそ何も考えずにスマホが入るポケット付きのポーチを作ればいいのかもしれません。