shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

充電・転送ケーブル(DAISO)の話

こんにちは

 

今日は少しは暖かいと思っていたのに急に風が強くなってきたと思ったら寒い。

 

100円ショップの充電ケーブルについて

私が使っている充電ケーブルは全部100円ショップのものです。

今まで何の問題もなく使ってきました。

 

DAISO 充電・転送ケーブル USB>>Type-C 110円

これと同じものをずっと使っていたのですがSwitch(有機EL)の充電だけできなくなったので昨年買い換えたんです。

9月30日に買ったんですね。

でもスマホの充電はできるので古いのと合わせてTYOE-Cは2本使っています。

これのType-Bも使っています。結構長く使っています💦

もう一つ古いのも一応さしてある。濃いピンク色のケーブルが気に入っていて古い方のタブレットスマホを充電する用に残してある。1Aに挿して使うのでまだ使えています。

いつどこで買ったかは記憶にありませんw

 

買ってきた充電ケーブルに話は戻る。

ケーブル部分がナイロンメッシュで多分丈夫なんだと思うし、ピンクだからかわいい♪とても気に入っています。

2Aなので低速充電しかできませんが別に高速で充電していただかなくても大丈夫なので使っています。

そもそも充電アダプターも古いので2A2口と1A2口だから仕方がない。

 

で、子供の転送ケーブルが使えないというので私のケーブルを使っていたのですが同時に使えないと不便なのでもう1本同じものを買ってきました。

子供は別の充電アダプターを持っているのでそっちで使ってもらいます。

私だけでもスマホタブレット、Switchを同時に4つ充電することがあるので自分の方で充電してもらった方が邪魔にならないですw

 

転送ケーブルって書いてあってもできるのとできないのがあるのはなぜなのでしょうか?

同じケーブルで充電できるスマホと充電できないSwitch。

もともとはSwitchも充電できていた方は劣化したんだろうと思いますが、今回新たに買ってきたケーブルで充電しようとしたら片方のスマホだけ充電できないとか言っていたのでなんでだろうと思ってネットで検索してみたのだけど充電できればいい感じだったのでこんなものかと思いました。

 

結局何回か抜き差ししていたら充電されるようになったみたいだけど転送用にはちゃんとしたものを買った方がよさそうだなと思いました。

Switchから画像をPCに入れたりするくらいの私にはちょうどいいのかもしれない。

 

私はまず充電アダプターの買い替えを考えた方がいいのかもしれない…

 

最後まで読んでいただきありがとうございます