shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

久しぶりにネームランド

こんにちは

 

ここ最近暑くてよく眠れません。

アイス枕?保冷剤みたいで柔らかい枕がないと眠れません。

あれってなんていう名前でしたっけ?

商品名で呼んでいたので一般的な名称がわかりません。

 

朝方は肌寒いですけどまだ毛布みたいなものがあるので少し眠れます。

だからなのか?今日はとくに何も作りたくなくて大好きなゲーム実況者さんの動画を8時間見るつもりで過ごしていましたw

 

途中停止しながら一応の家事はしましたw

で今やっと7時間ほど見終わったところですが、現在停止中。

今日は夜ご飯の時に見るのが「名探偵コナン」(Tver)しかないので残しておきます♪

 

 

◇ネームランド

 

ラベルを作ってペタこらしていました。

我が家にはCASIOのNAMELAND KL-800 が随分と昔からあります。

20年以上前の様な気がするのですが箱やら説明書は捨ててしまったしよく覚えていません。

 

ACアダプターがないので単3電池が8本必要です。

そろそろ買い替えてもいいのではないか?

 

そんなことも考えるのですが写真にあるカートリッジ?予備のテープの新品がまだ10本もあるので使えるだけ使おうと思っています。

 

でも、でもですね今本体に入っている使いかけのテープはその20年とか前に最初に入れた時のテープでもう少し残っているのですよ。

急いで使わないと私が生きているうちにストックがなくなることはないのかもしれない。

そして新しいラベルライターを買うことはないかもしれない。

 

大変です!私も今どきのラベルライターを使いたいです!!

 

ちなみにというかこのころはキティちゃんなら何でも欲しかったのでキティちゃんのテープもあります。

それも少ししか使っていないからまだしばらく使えると思います。

テープ幅が少し大きいの。かわいいの。

使うのがもったいなくてあまり使っていない感じです。

 

ACアダプターがあればもっと気軽に使えるんじゃないかと思うのですが、最初についていなかった気がしますの。

だけどオークションとかに出ているのを見るとアダプターがついているんですよね~(・・?

 

まぁ、今更アダプターだけ買わないですけど…。

 

そういえば本体

薄汚れてしまって…。

 

漢字ラベルライターって書いてあるんですけど漢字の変換が単漢字でしかできないのがめんどくさいですw

熟語とか漢字を知っていないと変換できないので少し楽しいです♪

 

ただ配列がね、右から「あいうえお」アルファベットはよくわかんない配列。

小文字はいちいちシフト。

そういうのは面倒だなって思います。

 

PCのキーボードを使うようになって4半世紀超えてるからw

ブラインドタッチでなくてもアルファベットはJIS配列がわかりやすいです。

 

とりあえずラベルにしたかったものは印刷できたと思います。

足りなかったらいつもは放置ですがこれからはチマチマとラベル作りをしていきたいと思います。