shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

手帳の書き方と活用方法

こんにちは

 

遅くなりましたが2月の手帳の準備後、今の手帳の書き方を残しておこうと思います。

 

2月に入って見開きのページが気に入らなかったのでトラッカー的なところのマスを無視することにしました。

 

トラッカーはずいぶん前に買ったシートを半分に切って縦に並べて貼りました。

予定が書てあるところは付箋で隠してあります。

 

日々の家事のところもなんとなく付箋で隠しました。

習慣トラッカーの内容も恥ずかしいので付箋を貼らせてもらいましたw

 

別のシートを貼ったのでプレイカラードットの裏移りを気にしなくて済むことになりいいような気もしますが、毎月同じ場所に貼ると変な厚みが出るし位置を変えるとそれは見づらくなると思うのでやっぱり4月からは新しく作ったものにします。

 

飛び出るバーチカルマンスリーを開いてゴミの日とかその週の予定があればweeklyの左端のボックスのところに書いておきます。

来週の分は写真用に細かく書かずに適当に書いてます。

その下のところに2行分づつ線を引いて日付を書いてあるところに体重とか歩数など健康についてのメモをしています。

 

数字とかで書けない体調記録は別の手帳に書いています。

ちょっと頭が痛いとかがあれば書くけど毎日は書かない感じ。

 

日々のログは時間と事柄

 

10:00 買い物

|   店名

12:00 

 

みたいにどこに行ったか分かるとか、何時に何をしたかその都度書いています。

外出してるときはM5もどきに時間とかメモして帰ってきたらログ手帳に書いています。

 

睡眠時間だけ時間軸にマーカーで線を引いています。

寝た時間、夜中にトイレに起きた時間、朝起きた時間、ただ目を覚ました時間、起きた時の室温とかも書ていますがこれは捨てる前提の手帳に書いておいて朝、色々済ませて手帳を書く時間にまとめて時間軸に合わせて写しています。

 

この手帳半分に折ってかけるので暗がりで手に持ってても書きやすいです。

昔の使っていない手帳を前から順に使っているだけです。

 

その日の天気も日付の上の余白に書いていますが天気予報をバイブルに入れてあるDAISOのweeklyに書いているのがなんだかな~。

 

天気予報、最高/最低気温 現在時刻(天気予報を書いている時刻)の気温・湿度、今日は風が強いのか?何時から風が強くなるのか、日の出日の入りを書いています。

 

天気予報は当然毎日気になるし、今朝は昨日より寒い気がするけどあんまり変わんないのかと思ったり、風が強いと洗濯物が飛んでいかないようにしないといけないのでチェックするし気温も寒さor暑さは昨日と比べてどうなのか知りたいし、日の出の時間に起きることがわかっているのでなんとなく書いてる。

大体5時半には起きますが今日は6:51だからこの時間まではとても眠いです。

今はまた日の出が早くなってきたのでそのうち朝の睡魔との戦いも終わるでしょうw

(逆に夏は起きるの早すぎて嫌)

 

書くには理由があるんですね…自分でもびっくりしました。

 

天気予報も一緒に書けてたSeriaのサンノートの週間バーチカルは100円なのに有能すぎですね。

フラットに開かなくてもいいのかなと思い始めた。

来年、2025年の手帳を考えるときにもう一度検討してみようかな。

サンノートさんが出してくれなかったらどうしましょうか😮‍💨

2025年の手帳については気が早すぎですねw

 

天気予報問題を除けば今年も楽しくしっかり書けているます♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます