shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

手帳に書いて残したいこと

こんにちは

 

記録して振り返って

 

・・・どうってことはないのですが

 

たまに思い出したくても思い出せないのは嫌

 

断片的にでも思い出せるようにトリガーを置いておきたい

 

 

それだけのために手帳を書いています。

今までLogに書いていることは

好きです手帳 1冊目 - shiromi's Blog  で書いているように

起きてから食事やおやつの時間や内容、洗濯や掃除外出記録、薬飲んだとかどっか痛いとか、寝た時間も書くし夜中に起きた時間、一日のことをちまちま書いてます。

あとは天気予報、温度 実際の天気、体重とか健康面も書くし大体同じ時間で現在の気温、湿度気圧。

これに加えて最近は「ボーっとしてた」とか「面白かった動画のタイトル」とか書くようになって字が段々細かくなってきました。

 

老眼なので書くのが大変です。

自分で書いている文字が見えなくて読めない字になることもありましたw

遠近両用メガネを使っていましたが合わなくなったのかはっきり見えないので老眼鏡を買いました。

小さな字も書けるし読めるようになりました♪

 

結局、私は何を書きたいか=何を知りたいか?

 

頭の中はグルグル

紙に書こうにも何をどう書いたらいいのかわからずに書けませんでした。

 

なのでpaintを開いておいて思いついたら書くようにしました。

 

今日の成果は

そうなんですよ、3coinsのバーチカル手帳が出たと知って頭がグルグルしてたんですよw

 

書いてある通り時間軸が8時から21時。

今のサンノートは6時から24時で6時の前に1行あるので実質5時から書けるのです。

私は5時から24時なら使い勝手が良きなのです。

つまり3coins使えなさそうなんだけど今度1度見に行けたらいいなと思っています。(売り切れとかないですよね?)

 

そんなことを考えながらシステム手帳のrefillについて考え始めたようです。

A5のバインダーを使うと夜中に書くことが難しいと思うのでミニ6とかに書くスペースを作るか、捨てるだけのメモ帳を使うかも悩んでいます。

で、バイブルも使いたいしどうやって使うか?

 

A5のmonthlyがないから作ろうかな?何が書けたらいいのかなとか考えました。

よくわかんないです。書いてみないとわからないので作ろうかなと思っています。

だけど現在9月だけあちこち書くところがありまして10月にしよう。

 

よくわかんないなぁと思いながら

 

私は何を書きたいか=何を知りたいか?

 

一番右、やっと書いてみました。

PAGEの上から5つは毎年使いまわしたいのでどこかのバインダーに入れる方向です。

連絡先とか控えておいたら便利そうなことを見やすくしたいと思っています。

VERTICALで書くことはほぼ同じ。

 

あとは子供とねこさんのことを書くスペースがあれば来年も楽しく過ごせるのではないかと思っています。