shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

ほぼ1か月経ったLOG手帳の感想

こんにちは

 

今日は午前中にブログを書いています。

 

先週、雪が降ってから動けずにいました。

寒さと雪かきの疲れで週の後半はほとんど片付けもできませんでした。

 

月曜日だし気を取り直して片付け(掃除)頑張ろうと思ったら1月も終わりだということに気づいてしまいました。

 

つまり2月の手帳の準備をしないといけないということです。

今年は日付フリーのRefillを使っているので自分で日付を書かなきゃいけない。

1月はスタンプを押したけど2月は手書きにしました。

理由は簡単「スタンプ押すのが面倒」だからです。

10日以降2つづつ押さないといけないじゃないですか、それが面倒だったからですw

子供が2桁の日付のスタンプあるよと言ってくれたけどそれは3月に使ってみることにしました。

 

こちらも理由があって自分の字じゃ日付を認識しづらいからです。

 

わかりますかね?

多少傾いていてもスタンプのほうが日付っぽいのです。

私はスペースからはみ出して書くことが苦手なので大きくも書けなかった。

2桁の日付はこのスタンプよりも小さいらしいのでどちらがいのかわかりませんが3月に試してみてから自分に見やすいものを選ぶことにします。

 

ちなみにというか子供がね日付シートを配布しておるのですが私は日付だけ分厚くなる未来しか見えないので使いませんがコラージュなどをする人だと全体的にふっくらしたかわいい手帳になるのでしょうね。

 

あー、思い出しましたわっ。

元日に子供から渡されたDAISO300円の手帳。

子供に差し戻しされました。

どう使うか悩んでいたら「やっぱり使う」とのことでした。

 

何に使っているかは動画で紹介しているようです。

【綴じ手帳】【システム手帳】2024年使う手帳をご紹介いたしますわよ!【自作手帳】 - YouTube

 

自分の手帳の話に戻ります。

この開いて見えるバーチカルマンスリーの使い心地が大変悪うございます。

でもこちら3月分まで作ってしまいましたので我慢して使いますが4月からフォーマットを変えようと思っています。

 

何が悪いのかというとマンスリーの部分に予定ではなく家事記録を書いています。

重要な予定は月にそれほど多くないので月の横のTODObox的なところだけで十分です。

 

家事記録には

「スペースが小さすぎです!!」

横にハビットトラッカーをつけているのですがこれは使い勝手が良いので残したい。

が隠れている右ページには何かとメモをしているのでそこに移動させると書き込みスペースがなくなってしまう。

 

両面印刷はだめです。

ハビットトラッカーのチェックに裏抜けばりばりの「プレイカラードット」を使っているので片面で納めたい。

マンスリーは開いたままで見えるこの位置しかないので…

 

書き込む場所を変えればいいのかな?

 

4月までまだ時間はあるので考えたいと思います。

 

weeklyのRefillの感想は24時間の時間軸はやっぱり素敵だと思いました。

天気予報以外の自分の書きたいことは左にあるToDoのチェックボックスが24個もあるので1週間で10個もあればいいでしょうと思って下の方の14個分を2行づつで7日分のメモ欄にしています。

線を引いて日付も書いているので見やすいと思っています。

定規で引くのは面倒だけどなんとなくでいいので苦にはなりません。

 

日時の決まった予定は直接書き込んでも景色になって忘れてしまうので付箋に書いて貼っているのはどんな手帳になっても変わらないと思います。

 

来年は使えないと思うと残念なくらい気に入っています♪

 

最後まで読んでいただきありがとうございます