shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

お片づけは難しい

こんにちは

 

今日は天気が悪いというから部屋干ししたのに太陽がまぶしい午後です。

 

最近はキッチンばかりが気になってあまりPC周りのお片づけができていなくて大変なことになっていたので少しだけ頑張ってみました。

 

何をどこに置いたら便利なのかが全く分からない。

使ってみてからでないと出し入れしやすいとかしやすくないとかがよくわかんないのでなかなか定まりません。

 

YouTubeでよく見るお片づけの動画で「稼働率」というワードが頻繁に出てくるので考えてみました。

 

あまり使わないものを後ろで少し取り出しにくくても見える感じにすればいいのかな?

今まではよく使うものが近くにある方がいいと思って少し取り出しづらい場所に置いていました。

 

だけど正直どれをよく使うのかって考えると文房具と手帳以外はどこにあっても問題ないものばかりに思えた。

 

今日の成果を見せたいところだけども(もしかしてアドバイスがもらえるかも?)

まだ人様にお見せする段階ではないと我に返ったw

 

 

かわいいキティちゃんが見えるように置いてその後ろにもキティちゃん♪

 

缶のケース、四角くてちょうどいいサイズは2つしかないけど、円筒や小さい四角いのは結構あってまとめてしまってあったものを出してきて何とか収納に使おうと努力中です。

 

バニティBAGやポーチも何とか使っていきたいけどなかなか難しいです。

 

ちなみにラベンダーキティちゃんの缶にはM5と3穴リングの使っていないもの(休養中)とトラベラーズノートもどきを作った時のカバーが入っています。

ラベリングしないと忘れてしまうかもしれないな。

 

手前のキティちゃんのボックスは何を入れるか迷ってノートの残骸やクリアフォルダの小さいものとか(100均で買った仕分けできるタイプの)を入れました。

これはここでなくてもいいような気がしてるけど何を入れたらいいのかわからなかった。

今後何かいいこと思いついたら変えればいいよね?

 

今までこの場所に置いていたものはいったん隣のデスクの上に乗っています。

デスクは物置場と化してまだまだお片づけの終わりは見えない…

 

片付いていないけど毎回適度に捨てることができるようになっている気がします。

今日もMサイズのレジ袋1袋分は捨てることができました。

 

だからねきっと少しづつは片付いている気がする。

 

キッチンもずいぶんと広くなった感じがしていいのだけどシンクの後ろに置いたキッチンボードまでが160㎝。

遠い気がしています。

食器も戻せていないからスカスカだし。

整理収納する場所はまだまだ減らない…

 

最後まで読んでいただきありがとうございます