shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

なかなか片付かない家

こんにちは

 

今日も朝から暑い

昨日、暑さに負けた気がします。

なので今日はエアコンを少し我慢してお部屋の片づけをしました。

 

書き出すことでなんとなく動ける時があるものです。

 

片付かない理由


元に戻せない
・物の位置が決まっていない
 ・どこに置いたらいいのかわからない
  ・グループ分けができない

・物が多い
 ・捨てられない
  ・捨てるのが嫌


● 大事なもの  今のところ現状維持で行く


印鑑
保険証券
健康保険証
通帳

 


よく使うもの

 筆記具   たくさんあって分けてるけどいちいち面倒
 眼鏡    使っているものだけで3つ。1か所にしたい。多分もう一つ増える。
 爪切り   家族と別々なのを1か所にする
 はさみ   使う場所に置いてある。工作用は各自

○ 切手    最近は使わないけどはがきなど纏めてある


保管するもの

 キティちゃん  一番最後にセイルするのがいいと思う
 写真    とりあえずそのまま


そんなことを考えながら少しだけお片付けをしました。
考えるだけじゃ片付かないのでw

 

今日はPCのメモ帳とスプレッドシートに入力しながらですが手書きより動きやすいと感じています。

 

入力してて思いついたらあれもこれも捨てようという気になれました。

 

多分、今日ゴミの日だったからだと思います。

ごみを捨てるとごみを探したくなる病ですかねw

次のゴミの日にたくさん出せます。

 

片付いた感はないけどゴミとして排除できたのでいくらか物は減ったのだと思います。

 

あとグループ分けを考えながら自分の持ち物とか大事なものとかをリスト化し始めました。

グループごとに書き出すとさらに物が多いことが実感できました。
全部書き出したわけじゃないのでそれ以上に物があるということを頭に入れてまた頑張りたいと思います。