shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家事リストについて

こんにちは

 

今日も朝から湿気しけです。

 

大体の朝、ほぼ毎日

 

「今日は何をしようかな~」

って考えます。

 

大体、毎日

「することないな~、どうしよっかな~」

って思います。

 

それから気が向いたところを適当にお掃除して、天気がいい日はお洗濯や布団干しをして・・・

 

「今日もひまだな~、することないな~」

って思います。

 

普通にご飯作って食器を洗って適当には何かしているけど家事記録には

 

トイレ、キッチン、おふろ、玄関

 

とかしか書かなくなりました。

 

なので

 

◇家事のリスト化を考える


最低このくらいはした方がいいんじゃないかと一覧にしておこうという思い付き。

した方がいいこととやったこと、できたことをチェックするところまで作りたい。

 

とりあえずリスト化をしようと思いついた項目には35こ位。


他に何があるかなと調べてみると

140~240項目。それ以上をあげるサイトがあった。
主婦の方大変すぎますね。
私はずぼらなのを家族に許されている(諦められている)ので家事内容が少ないのかもしれません。


家事リストの内容を見ると本当に細かいことまで書いてありました。

「カーテンを開ける」とかお子さんがいるご家庭では勉強を見るとか送迎も含まれていましたがなんとまぁたくさんあるんですね。


自分では知らないうちに家事してたことになっているものもあってうれしいです。
私もできないことだらけの人ではなかったとわかり少し安堵いたしました♪


私は「洗濯物をたたんでしまう」とひとくくりにしていますが

取り込んで
たたむ
しまう

に分けられるようです。
するとチェックが面倒になるので私はひとくくり方式でやっていくことにします。

洗剤の詰め替えやスポンジの交換も必要に迫られてやることはリストに入れません。
無意識でできることは書かなくて大丈夫だと思います。
忘れちゃったりして回数が減ることを防ぐことができればいいなと思います。

 

checkした項目が多いほど達成感はあるのかもしれないけど少なくていいです。

1日1~2つ 丸を貰えたらいいな(自分で自分に)

そのくらいでいいんです。

 

別にズボラだから項目が少ないわけじゃないんですよw(誰に言い訳しているんだろうか?)

 

もう少し考えるので増えるかもしれませんが。

それから全部計画通りに実行するとも言っていませんw

「できればいいな~」


位に考えています。