shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

捨てられないものばかり

昨日午後から天気が良くなって久しぶりにまじめに片付けをしましたw

 

子供が赤ちゃんの頃のものを入れた箱があってもうずいぶんと中身を確認していなかったのでなんとなく開けてみたら

 

産前産後ケアの本やら入ってて

 

「なんでこんなの残してあるんだろう?」

 

今時ネットで色々調べられるしもう必要ないことは明らかなのでひもで縛って出せるようにしておきました。

 

で、その中に初めての肌着や手形・足形、へその緒など思い出のものもあったんですが子供に「いる?」ってきいてもおそらく「いらない」って答えるだろうと思ってそのまま箱に戻しておきました。

 

育児日記とかも入ってたけどそれも多分いらないだろうけどもうしばらく置いておこうと思います。

 

ずっと昔に読んだことがあるらしくて「こんなの取っておいてどうするの?」って前に言われた気がするからこれもおいおい処分しないといけないだろうとは思っています。

 

子供もとうに成人しているのだからいらないと言われれば捨てるしかないね。

 

他にもあちこち見て回ってLサイズくらいのレジ袋1つ分は捨てられた。

今まで捨てられなかったのに昨日は捨てる気になってたんだろうね。

 

そういうので言えば母親や夫の病気の時に書いてた記録やお医者さんからの説明とかの紙も残してあるけどあれも捨ててもいいんだろうな。

見返すことはもうほとんどないから。

 

自分の手帳も適度に捨ててきた。

今あるのは1997年位からの分だと思うけどこれもいらないかな。

こっちに引っ越してきてからの分だけでもいいのかなと思っているけどなんとなく捨てられずにまとめて置いてあります。

 

捨てたものの記録をしていたけど勢いで捨ててると書き忘れが多いしどこまで書いたらいいのかわからなくなって書くのをやめてしまった。

だけど捨てたものを書いておかないと捨てたかどうか覚えていられなくなるので書いた方がいいのかなとか少し悩んでいます。

 

思い出は心の中にある

 

って言葉、好きだけどだんだんいろんなことを忘れてる気がするのでますます捨てられないのだろうと考えたりもします。

 

思い出に執着しても片付かないので今後のためにも捨てる努力はする。

 

 

今日はお買い物に行って帰ってきてから今ぼーっとしている時間。

 

何か作りたいとか片付けたいとか思うけど今日はうまく動けない日なのかもしれない。

 

でも、何かする!

最後まで読んでいただきありがとうございます