shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

目標を立てるのが苦手です

おはようございます

 

週末だからなのか月末だからなのか、慌ただしく過ぎています。

気が付けば10月になりました。

今年もあと3か月ですね。

 

そろそろ大掃除のつもりのお掃除期間に入るってことです。

今週は結構頑張ってたつもりだけどそれは日々のお掃除なわけで…

 

大掃除って昔は30日31日の2日間だけめっちゃ頑張っていつもしないような掃除を頑張るものだと思っていたけどいつからかしなくなった。

 

ちょっと涼しくなってきたら大掃除をしようと始めるようになったから。

だからと言って年内に終わることもないのよねw

11月とかもう、寒いじゃないですか。

活動量が激減なのね。

 

今年は真面目に目標というかこれだけはやるみたいなものを決めようと思っていました。

何も浮かばないのでいつもみたいになんとなく掃除して終わるだけかもしれませんが掃除しないよりはいいと思うので考えながら掃除したいと思います。

 

やりたいというか換気扇掃除が難しいです。

前の家はなんか昔からあるタイプの換気扇で壁に穴を開けたところにつけてるやつ。

自分で取り外して洗うことができたのですが今の換気扇はなんか上について網みたいなのを外すとその奥にプロペラみたいなのじゃないのがあるタイプ。

説明下手すぎです。ごめんなさい。

写真を撮るには汚すぎるといけないので自主規制w

代わりにかわいいねこさんの写真を置いておきます♪

振り返ったら目隠ししてるみたいに寝てたから写真に撮っておいた。

すごくかわいいお顔で寝てるのに見えないw

 

 

外側とか網を外した内側はふけるので拭きますが回ってるところが汚いと思うのだけど外し方がわからない。

 

掃除の仕方を検索したけどよくわかんないんですよ。

なので回るところは掃除をしたことがないです。

 

あ、外した網みたいなのはちゃんと洗いますよ。でも換気扇シートみたいなのをつけているのでフチの方以外はあまり汚れないので洗うのも楽です。

適当にに洗剤を撒いといてこすればたぶんきれいになっていると思う。

あれ黒っぽい色なんだけどキレイになったかわかりづらかったけどたわしでこするからか剥げてきてきれいなんだか汚いんだかよくわからなくなってきたw

換気扇チャレンジも考えてみようか。

 

10月はたぶんきっと過ごしやすいと思うから掃除を頑張ろうと思います。

 

10月の目標 「頑張る」

 

大掃除も目標というかGOALを考えたいです。