shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

革のシステム手帳をシャンプーしてみた

こんにちは

 

ずっと昔に家族が使っていた黒革のシステム手帳(バイブルサイズ)

使われなくなってそのまま放置してあった。

 

前々から気になっていた。

 

革のカビとかシミとかそういうの取り方わかんないし

革の手入れなんてのもしたこともない

そもそも使ってた本人ですら手入れなんてしていなかったんじゃないかな?

 

傷だらけだし…

 

でもねリングが黒なの

取り外して改造できないの

留め具どこなの?

使いたいなこのリング…

 

最初は外側を固く絞ったマイクロファイバークロスで拭いて除菌シートで拭いてからポケットの中も同じように拭きふきして日陰で干して乾かした。

 

まだ汚い気がして同じことを何度も繰り返した。

 

うん、ポケットの中がきれいになった気がしない。

拭いてる時に気づいたんだけどポケットが少し破れているようだ。

私が破いたのかもしれないけど、破れてる。

 

なかなかきれいにならないから捨てよう・・・

 

そう思ったらなぜか

 

「洗ったらきれいになるんじゃない?」

 

「だめになっても捨てようと思ったならいいじゃん♪」

 

「洗おう」

 

そう思って洗いました。

丁度シャンプーがなくなってボトルを洗わないといけなかったのでそれで革をシャンプーしてあげました。

(ポケットの中は歯ブラシでこすったりもした)

 

もちろん水できれいにすすぎました。

 

その後マイクロファイバークロスで水気をふいて今日のお日様少し暑いかもだったけど天日干しした。

 

その結果

ポケットのふくらみがわかるでしょうかw

乾かないと思ってここに小さい布切れを入れて干していたのできっとその跡がついたのでしょう。

 

後ろも少し縮んだ?感じがします。

 

後ろ側にポケットとファスナーポケットがあるのですがそこだけなんだか歪んだみたいです。

勝手にふっくらしています。

 

表はきれいなんですけどねw

 

でもまだ完全に乾いていないと思うので部屋の中でポケットに布切れを入れて放置しています。

(布切れ入れないとふさがっちゃう気がして入れてます)

 

シミとかカビはたぶんきれいになったと思います。

もともと傷だらけだったので他は気にしません。

きれいに乾いたら形見として壊れるまで使って行こうと思います。

 

これで壊れたら潔く捨てられるってもんですよ。

この1か月拭きふきしていたのは何だったのでしょう?

最初から洗えば良かった。

 

いやシャンプーがなくなったタイミングだから洗えたのかも。

だってシャンプーって地肌に優しいでしょ?

革も地肌かもしれないと勘違いしてできてしまったのでしょう。

 

くれぐれも真似をしないでください。

多分素人が洗っちゃいけないものですよ!

革は頭皮じゃない。