shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

Seriaのバネ口金で作ったポーチ

キャンディー(あめちゃん)を持ち歩くのにバッグの中にちょうどいいぽっけがなかったので 小ちゃいポーチが欲しくって作ることにしました。

巾着にするか? ボタン、スナップにするか?

悩んだ結果 100円ショップにバネ口金が打っていたのでそれを使うことにしました。 長さ10cm のものが2本入っています。

 

準備するもの  

バネ口金(作りたいサイズで)  

布 10cmのバネ口なので横11.5cmに縫い代1cm、
たては好きな深さでいいけど私は8.5cmに縫い代口側に3.5cm

裏布を入れる場合は、口側は断ち切りにする。 と言うことで15cm四方の布が2枚あればできます。 (裏布の分は別に必要です)

私はあまり布なので2種類を組み合わせました。 パッチワークで表布を作ってもかわいいですね。

ちょっと、暗いけどバネ口金と裁断した布…

 

 

1)口側に2.5cmの位置であき止まりから縫い代を縫う バネ口金ポーチ画.PNG

2)袋状になったら口側を5mm折って縫い代を3つ折にして縫う

表に返してバネ口を入れてできあがり

中を開くと

こんな感じです。

バネ口金の金具をしっかり固定してくださいね♪

このときに、ペンチやかなづちみたいなものが必要です。

 

どうでしょう? なんだか写真が暗くて見づらいと思いますが、ご勘弁ください。

時間にして、手縫いでも30分もかからずにできます。

ミシンを出すほうが面倒なくらいですwww

金具がもう一つ残っているので深いサイズでも作ろうかと思っています。 ただ、用途が浮かばないのでしばらく先になりそうです…w

 

「お知らせ」

この記事はブログのお引越しでこちらに載せています。

2011年5月13日

 

 

追記

結局飴ちゃんじゃなくて印鑑やらリップを入れて持ち歩いてた。

長く使いすぎて破れてしまって今はないです。

もう一つの口金、ないので何か作ったんだと思います。

Seriaでまだ売ってるのを見かけると何か作りたいなぁと思うけど、中に入れるものが思いつかないのと、子供はこのタイプが好きじゃないっていうから作らないのかな。