shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

家系図作っておきました

こんにちは

 

今日もメモの整理をしていました。

ファイルに入れたりはさみで切り刻んだり…

 

家系図作ったんだ♪

 

本当はもっと早くにまとめたかったんだけどどう書いたらいいのかわからず、テンプレート見たりしてそれで終わっていました。

そんなにたくさんいるわけじゃないので簡単と言えば簡単なんだけど私の両親の兄弟とかは人数が多いのでどこまで書くか考えたりしていました。

 

主人の両親の兄弟関係はよくわかっていないまま主人も亡くなってしまったので今更どうしようもありません。

戸籍謄本?だったかを取ればわかるような、わからないような…

 

でもわかるところだけでいいんです。

子供もそれほど興味があるわけでもないしほとんどの方が亡くなっているのでその子供さんとかだと付き合いもないのでまったくわかりません。

なんとなく子供から見た曽祖父母くらいの名前くらいわかるといいかなという軽い感じなのに何年も手をつけずにいました。

私は曽祖父母の名前を知りません。

 

祖父母の生年月日もわかりません。

 

今回家系図にしたものはまだ私の母親が元気なころに書いたものです。なんで書いたのかはよくわからないけど…

少なくとも20年以上前。よくここまで先延ばしにしてきたものだと思います。

少し言い訳すると何度かチャレンジしたことはあります。

兄弟を横一列に並べるとかきれいに作りたかったんでしょうね。それは捨てたのにメモだけはずっと残っていました。

このメモを見るたびに「いつかやるから」と何度もしまい込んだのも覚えています。

 

やっとやる気になった今日、家系図のテンプレートもどれがいいのかわからなかったので見様見真似でExcelに書きだしました。

 

名前が漢字で書いてあるけど読めない叔父さんがいました。

私が生まれる前に亡くなっていたので仕方ない気もしますが少し申し訳なく思いました。

 

母親の記憶ですので自分の兄弟の生まれ年は書いてありました。

誕生日は知らないとか言っていたような?

 

とにかくようやく家系図が書けて良かったです。

 

私の記憶が正しければ主人の戸籍謄本か何かのコピーが残っていたような気がするので今度それを見つけたら書き加えておこうと思います。

(ファイルに入っているのでそれを出せばいいだけの話なのですがね。今日はもうやる気がございませんの♬)

 

何はともあれメモの整理はあとA6メモが4枚。

その中に昔、母親が教えてくれた歌の歌詞が替え歌みたいでおかしなものがありました。残すべきか忘れるべきか迷うところですw

ボチボチ片づけていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます