shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

怪しい電話 2回目

そういえばまた海外からの変な電話がまたかかってきました。

 

「詳細を知りたければ中国語で案内します」って言うんだけどなぜでしょう?

うちには中国語がわかる人はいませんのにw

 

海外からかかってくる心当たりはないので無視しますが怖いですね。

前回は「社会保険事務所」が同たらという電話でしたが今回はボイスメールに入っていました。

なので最初の方は入っていないのでなんて名乗ったかはわかりません。

 

最近は検索かけても出てこないですね。

前は怪しい番号は検索すると色々出てきたのに。

 

数字が15桁なんです。海外からだと思うのですがケタが多い気がする。

 

 

皆さん着信拒否の設定をしているのでしょうか?

だから怪しい電話に遭遇しないとか?

 

私のandroidの設定では

 

・ 公衆電話

・ 不明な発信者

・ 個別番号

 

この3つは拒否できるのですが、公衆電話はもしものために必要かと思うし

個別番号で1つづつ入れても次から次へと妙な番号は生まれてくるだろうから無駄かな。

不明な発信者って多分電話帳にない感じですよね。

電話帳に載ってない人からの電話はあるかもしれないですし(病院とか役所とか)

 

キャリアメールだと海外からの電話を拒否れるってのを見た。

やっぱりキャリアの強みはそういうところですよね。