shiromi's Blog

主に雑記ですが、趣味で作ったモノとか載せてます

Seriaの3つ穴バインダーの改造

Seriaの3つ穴バインダー

出た当初なかなか見つからなかったけど今は割とあると思う。B8サイズは売り切れてたりするけどー、リフィルも多くなった。

リフィルも一通り買ったけどどれも使えていない。

一部子供がなんか使うって言って持って行ったw

 

写真の日付では2021年に遊んでいたのかな。でも完成品の写真は見つからなかった。

作って壊れたものが

留め具の所がちぎれちゃったってやつですね。

でもよく見ると形状が違いますよね。元の画像は

B8サイズの方の新品はもうなかったのでパッケージがないですが左側の白い方ですね。

これをClipBook風に改造したわけです。

留め具もそのまま使ったのでちぎれてしまってはね~、どうしよっかな~。

 

100円とはいえ金具はしっかりしているのですよ。

捨ててしまうにはもったいないし、そもそも改造してるんだから…。

 

引きちぎりましたね。潔くw

留め具を改めてつけてもよかったんですがワンタッチホックも100円であるわけですから、でもね次に行きたいわけですよ。

せっかくなので違うものにと思ったら、思い出したんです!!

 

トラベラーズノート風のものを作った記憶がよみがえって

「あれってつかっていないよな~」

引っ張り出して

どんっ。

 

確かキャン★ドゥで買った合皮?をM5サイズ感に切って後ろだけポッケというか挟むところを縫って真ん中にノートを挟むゴムを通しただけのものに3つ穴バインダーの金具を押し込む切れ目を入れてグイっと入れたらこんなんできました♪

たくさん挟めるように背の部分を大きめにしてあったので金具をくっつけても丁度良き大きさになりました。

そもそもこの3つ穴バインダーの径って大きいと思うのでたくさん挟めるのが好きなところです。

メモ帳として愛用しています。

ちなみにこのカバーというかガワタ部分差し込んであるだけなので取れるのですよ。

つまり壊れてもまた作り直せるのです♪

多分壊れないと思うけど飽きたら変えられるっていう感じですかな。

ゴムもそのままにしてあるのでミニノートも挟めるし外側のゴムの所にチャームを付けることができます。

何なら穴開けてハトメを付ければじゃらじゃら付けられます。

ポケットはなくても良きですが合皮がぺらいのでつけた感じです。

ダイソーで200円か300円かで売ってる牛革で作ったら厚みもあるので1枚でいいのかもしれない。そっちの方がおしゃれそう。

 

クリップブック風はサイズを計算しなくてはいけなかったので大変だったけど普通にカバーつけるだけはとても簡単です。よかったら試してみてください。

(カッターなどを使う際はお気を付けください。)

きっと私より素敵なものを作るんだろうなー(うらやま)

 

参考

clipbook(クリップブック)はファイロファックス社のシステム手帳で6穴バインダーです。A5サイズとバイブルサイズ

 

トラベラーズノートはトラベラーズカンパニーが発売している牛革素材のカバーにリフィルを挟んで使う手帳。パスポートサイズとレギュラーサイズ